カテゴリータイトル

経営 技術 流通

すべての記事を読む

地域ブランド戦略(1) 北海道十勝地域 フードバレーとかち

400社応援「十勝型フードシステム」

 各地で取り組むブランド化。特定地域の農産物・農産加工品のイメージ向上による生産・販売の増加を狙う「地域ブランド戦略」を追う。 

 北海道は、地域ブランド調査の都道府県ランキングで8年連続1位と不動の人気を誇る。九州と四国を合わせた面積を上回る広さで、各地域ごとにさまざまな農業が行われ、道内でのブランド競争も激しい。そこで行政区域を超えた取り組みで、域内での付加価値向上による独自のブランド化を進めているのが、帯広市など19市町村からなる十勝地域だ。

写真説明=海外での商談会でも、十勝ブランドで勝負(帯広市提供)

 [2017-10-13]