レディGo!とは?
カテゴリータイトル

女性農業委員

すべての記事を読む

レディGo!ニュース 福島市の安齋さと子さんがFAO「模範農業者賞」を受賞

 国連食糧農業機関(FAO)アジア・太平洋地域事務所が世界食料デーに合わせて毎年表彰する「模範農業者賞」に福島市の安齋さと子さん(62)が選ばれた。日本人の受賞は初めて。
 夫の忠作さん(63)と息子の忠幸さん(33)とともに果樹4.5ヘクタールを経営する安齋さんは、果樹のオーナー制度の導入や、学校給食の食べ残しで作るたい肥で育てた果物を給食に納入するなど、常に地域のことを第一に考え、活動。また、東日本大震災直後から避難所に温かい食事や飲料、ペットボトルの湯たんぽなどを届けている。
 今年6月まで全国女性農業経営者会議の会長としても農家女性の地位向上と社会参画に尽力してきた。

 [2011-10-28]

 
カテゴリータイトル

来月の予定・編集部からのお知らせ

  • 記事はありません。
カテゴリータイトル

女性農業委員へのお知らせ

  • 記事はありません。

「お話畑」投稿フォーム

女性投稿コーナー「お話畑」では、農業・農村・食への意見などを募集しています。
テーマは女性として、農業者として、農業委員として日頃感じていることや課題と感じていること、食育活動や起業活動の紹介、農地問題、担い手不足の現状や就農支援など、なんでも結構です。
下記フォームよりご投稿下さい。

「とりあげて欲しいテーマ・記事への感想」フォーム

全国農業新聞でとりあげて欲しいテーマや記事への感想をお寄せください。