レディGo!とは?
カテゴリータイトル

女性農業委員

すべての記事を読む

老後支える農業者年金 ――メリット・加入推進の秘訣は?

 農業者の老後を支える農業者年金。2002年に新制度がスタートして10年目を迎える今年7月、当面の目標の「加入者累計10万人」を突破。次のステージへと踏み出した。しかし、女性加入者はまだ少ないのが実態だ。各地で女性加入を進める活動が展開されているが、その一翼を女性農業委員が背負う。女性加入のメリットをおさらいするとともに、女性農委ならではの推進の秘訣(ひけつ)を探る。

 (独)農業者年金基金が行った新規加入者アンケート調査結果(10年度加入者を対象)によれば、女性全体では、42.2%が「保険料控除」を加入理由のトップに挙げている。また、どの年代層でも「終身年金」の回答割合が男性よりも高く、65歳の平均余命が23年という女性の「長い老後」に備える指向が見える。この3年間で10人の加入実績を挙げた高知県黒潮町の農業委員、金子孝子さん(61)。先の調査結果のような「年代層の特徴と経営内容」に合致するメリットを強調して、加入推進に取り組んでいるという。
 そんな金子さんの誘いで、黒潮町の宮川陽子さん(51)は今年6月、夫の孝さん(53)と一緒に加入した。「50歳になり、金子さんの声がすっと届いた」といい、積立方式と保険料控除に関するていねいな金子さんの説明に感謝する。

 [2011-11-25]

 
カテゴリータイトル

来月の予定・編集部からのお知らせ

  • 記事はありません。
カテゴリータイトル

女性農業委員へのお知らせ

  • 記事はありません。

「お話畑」投稿フォーム

女性投稿コーナー「お話畑」では、農業・農村・食への意見などを募集しています。
テーマは女性として、農業者として、農業委員として日頃感じていることや課題と感じていること、食育活動や起業活動の紹介、農地問題、担い手不足の現状や就農支援など、なんでも結構です。
下記フォームよりご投稿下さい。

「とりあげて欲しいテーマ・記事への感想」フォーム

全国農業新聞でとりあげて欲しいテーマや記事への感想をお寄せください。