レディGo!とは?
カテゴリータイトル

女性農業委員

すべての記事を読む

目からウロコの“婚カツ”最新事情――自然な出会いと自主性を

 一般的に農閑期で、バレンタインデー前後のこの時期は“婚カツ”イベントが多く開催される季節でもある。女性農業委員の優れた活動実績が各地で報告されているが、一方でイベントの趣向やマンネリ化対策が課題だとの声もある。そこで、最近ブームの“町コン”なども含め、最新事情を専門家に聞くとともに、“地域の元気”を生み出している2つの事例を紹介する。
 全国地域結婚支援センターで代表を務める元相談員の板本洋子さんは、これまで繰り広げられてきた「お見合い」的取り組みには否定的な考えを示し、変化の必要性を強く訴えている。
 その板本さんが「ここ数年、今までとは全く違う動きが出てきている」と具体的な婚カツの取り組み例を挙げてくれた。

 [2012-1-27]

 
カテゴリータイトル

来月の予定・編集部からのお知らせ

  • 記事はありません。
カテゴリータイトル

女性農業委員へのお知らせ

  • 記事はありません。

「お話畑」投稿フォーム

女性投稿コーナー「お話畑」では、農業・農村・食への意見などを募集しています。
テーマは女性として、農業者として、農業委員として日頃感じていることや課題と感じていること、食育活動や起業活動の紹介、農地問題、担い手不足の現状や就農支援など、なんでも結構です。
下記フォームよりご投稿下さい。

「とりあげて欲しいテーマ・記事への感想」フォーム

全国農業新聞でとりあげて欲しいテーマや記事への感想をお寄せください。