レディGo!とは?
カテゴリータイトル

女性農業委員

すべての記事を読む

明るい農業・農村を目指して 絆確かめ未来拓こう〜第8回女性農委活動シンポジウム〜

 第8回女性農業委員活動推進シンポジウムが7日、「農業・農村の発展のために私たちが出来ること」をテーマに、全国から250人が参加し、都内で開かれた。東日本大震災被災3県の代表による支援感謝のあいさつ、福島からの報告発表と意見交流など全国ネットワークを通じた絆の意義を再認識。昨年の改選で山口・栃木両県の全農業委員会で女性委員が誕生した明るい話題もあり、厳しい農業・農村の課題に団結して取り組もうとアピールが採択された。
 今回のシンポジウムでは岩手、宮城、福島の会長が前に並び、代表してみやぎアグリレディス21会長の伊藤惠子さんが「全国ネットワークの支援に強い絆を感じた」と感謝。
 事例報告は、(1)昨年、全市町に女性農業委員を誕生させたやまぐち女性農業委員の会会長(当時)の石本和子さん(2)地域活性化に取り組む埼玉県秩父市の横田友さん(3)震災後1年の日々を切々と語る福島県郡山市の加藤満喜子さんの3人が行った。

 [2012-3-30]

 
カテゴリータイトル

来月の予定・編集部からのお知らせ

  • 記事はありません。
カテゴリータイトル

女性農業委員へのお知らせ

  • 記事はありません。

「お話畑」投稿フォーム

女性投稿コーナー「お話畑」では、農業・農村・食への意見などを募集しています。
テーマは女性として、農業者として、農業委員として日頃感じていることや課題と感じていること、食育活動や起業活動の紹介、農地問題、担い手不足の現状や就農支援など、なんでも結構です。
下記フォームよりご投稿下さい。

「とりあげて欲しいテーマ・記事への感想」フォーム

全国農業新聞でとりあげて欲しいテーマや記事への感想をお寄せください。