レディGo!とは?
カテゴリータイトル

女性農業委員

すべての記事を読む

レディGo!ニュース 果樹産地の6次産業化へ女性たちが挑戦 宮崎市で初の全国大会

 果樹生産に携わる女性農業者の初の全国大会(全国果樹研究連合会ほか主催)が19、20の両日、宮崎市で開かれた。全国から約400人が参加、「女性の力による果樹産地の6次産業化への挑戦」をテーマに研修したほか、人気料理家の川越達也さんが記念講演。「女性ならではの感性を十分に発揮しながら、魅力ある産地づくりを目指します」との大会決議を採択した。
 研修会では、農水省が女性登用の現状と本年度の女性農業者支援事業の概要を説明。JA新ふくしま女性部副部長の橘内(きつない)弘子さん(60)が東日本大震災・原発事故による風評被害の現状を報告した。
 橘内さんは「リンゴやモモ、桜桃を作ったが、放射能レベルが暫定規制値以下であるにもかかわらず売れないことの悔しさを身をもって感じた1年だった。でも、明るく、楽しく、元気よく生産に取り組みたい」と述べた。

 [2012-4-27]

 
カテゴリータイトル

来月の予定・編集部からのお知らせ

  • 記事はありません。
カテゴリータイトル

女性農業委員へのお知らせ

  • 記事はありません。

「お話畑」投稿フォーム

女性投稿コーナー「お話畑」では、農業・農村・食への意見などを募集しています。
テーマは女性として、農業者として、農業委員として日頃感じていることや課題と感じていること、食育活動や起業活動の紹介、農地問題、担い手不足の現状や就農支援など、なんでも結構です。
下記フォームよりご投稿下さい。

「とりあげて欲しいテーマ・記事への感想」フォーム

全国農業新聞でとりあげて欲しいテーマや記事への感想をお寄せください。