レディGo!とは?
カテゴリータイトル

女性農業委員

すべての記事を読む

レディGo!ニュース 食育推進全国大会 6月16、17日

 伝えよう「食」の楽しさ、うれしさ、喜びを――をテーマに第7回食育推進全国大会(内閣府ほか主催)が16、17の両日、横浜市で開かれた。パネルディスカッションや各種展示・イベント、料理講座などに約4万5千人が来場した。
 同大会は2005年の食育基本法制定以来毎年、食育月間の6月に開かれている。中川正春内閣府特命担当大臣は5月発行の「食育ガイド」の活用を訴えるとともに、「健全な食生活を考える契機にして欲しい」とあいさつ。林文子横浜市長は「153年前の開港以来培ってきた当市の食文化を楽しんで」と呼びかけた。
 和食や伝統食と食育の結びつきが語られたほか、東日本大震災からの復興支援、健康との関連展示が人気を集めた。食育の啓発活動で貢献した11の個人・団体の大臣表彰も行われた。

 [2012-6-29]

 
カテゴリータイトル

来月の予定・編集部からのお知らせ

  • 記事はありません。
カテゴリータイトル

女性農業委員へのお知らせ

  • 記事はありません。

「お話畑」投稿フォーム

女性投稿コーナー「お話畑」では、農業・農村・食への意見などを募集しています。
テーマは女性として、農業者として、農業委員として日頃感じていることや課題と感じていること、食育活動や起業活動の紹介、農地問題、担い手不足の現状や就農支援など、なんでも結構です。
下記フォームよりご投稿下さい。

「とりあげて欲しいテーマ・記事への感想」フォーム

全国農業新聞でとりあげて欲しいテーマや記事への感想をお寄せください。