レディGo!とは?
カテゴリータイトル

女性農業委員

すべての記事を読む

レディGOニュース 女性農委着実に増加へ 全国で2070人に

 農水省はこのほど、2011年の農業委員会ごとの農業委員への女性の参画状況を発表した。それによると、全国の女性農業委員数は2070人で、全農業委員(3万6034人)に占める割合は5.7%となり、前年より0.8ポイント増加した。
 女性農業委員がいる農業委員会は1002(全体の58%)で、前年(同52%)より96委員会増加した。栃木県と山口県では全国で初めて、全ての農業委員会で女性農業委員が誕生した。
 都道府県別には、長野県が157人と最多で、以下、愛知県87人、埼玉県と熊本県が84人、栃木県と群馬県が76人、岩手県が71人など。
 農業委員に占める女性の割合が高いのは、長野県11.3%、栃木県11.2%、群馬県9.4%、岩手県9.3%、宮崎県9.0%など。女性農業委員の割合が3割を超える農業委員会は、宮城県七ヶ宿町、長野県の小川村と王滝村、徳島県上勝町、福岡県春日市、鹿児島県三島村の6委員会。
 1農業委員会当たりで女性農業委員が多いのは広島県東広島市が9人、滋賀県東近江市と広島県庄原市が7人、宮城県大崎市、栃木県宇都宮市、岐阜県飛騨市、大分県豊後大野市と同竹田市が6人など。

 [2012-9-28]

 
カテゴリータイトル

来月の予定・編集部からのお知らせ

  • 記事はありません。
カテゴリータイトル

女性農業委員へのお知らせ

  • 記事はありません。

「お話畑」投稿フォーム

女性投稿コーナー「お話畑」では、農業・農村・食への意見などを募集しています。
テーマは女性として、農業者として、農業委員として日頃感じていることや課題と感じていること、食育活動や起業活動の紹介、農地問題、担い手不足の現状や就農支援など、なんでも結構です。
下記フォームよりご投稿下さい。

「とりあげて欲しいテーマ・記事への感想」フォーム

全国農業新聞でとりあげて欲しいテーマや記事への感想をお寄せください。