レディGo!とは?
カテゴリータイトル

女性農業委員

すべての記事を読む

婚活を支援 農業委員会が縁結び――山形・米沢市 鳥取・琴浦町

 「婚活」支援で農業委員会の存在感が増している。とりわけ市町村部局と連携してのイベント開催が成果をあげる。山形、鳥取両県では、ポイントの「カップリング」で女性農業委員がその役割を遺憾なく発揮している。

 山形県米沢市農業委員会(伊藤精司会長)は3人の女性農業委員の提案で2年前から、婚活イベント「愛☆婚シェルジュ米沢」を開いている。
 今年は夏秋冬3回の開催予定。女性8人が参加した秋の回は、農業委員の上村弘子さん(54)の農園でのリンゴ狩り、河原での芋煮会など。農業委員と青年たちの「米沢の農業の魅力を伝えたい」との思いが込められている。今回は参加3回目の青年が見事カップリングに成功した。
 一方、鳥取県琴浦町農業委員会(福田昌治会長)は毎年9月に婚活イベント「鳥取で婚活!琴浦くるくるツアー」を実施。参加対象は25歳から45歳までの町内の独身男性農業者と町内外の独身女性。女性向けのフリーペーパーなどで参加を呼びかける。1泊2日で農業体験や立食パーティーなどを行い、最後にカップリングを確認する。
 今年9月1〜2日のツアーでは、町特産の二十世紀梨狩りなどの農業体験やそば打ち、ベジタブルクッキングなどで盛り上がった。参加者は男性が8人、女性が6人。例年より少なかったが、6割にあたる4組のカップルが成立した。

 [2012-11-30]

 
カテゴリータイトル

来月の予定・編集部からのお知らせ

  • 記事はありません。
カテゴリータイトル

女性農業委員へのお知らせ

  • 記事はありません。

「お話畑」投稿フォーム

女性投稿コーナー「お話畑」では、農業・農村・食への意見などを募集しています。
テーマは女性として、農業者として、農業委員として日頃感じていることや課題と感じていること、食育活動や起業活動の紹介、農地問題、担い手不足の現状や就農支援など、なんでも結構です。
下記フォームよりご投稿下さい。

「とりあげて欲しいテーマ・記事への感想」フォーム

全国農業新聞でとりあげて欲しいテーマや記事への感想をお寄せください。