レディGo!とは?
カテゴリータイトル

女性農業委員

すべての記事を読む

レディGO!ニュース 農水省庁舎内で農産加工品販売 女性起業家たち

 「女性起業家プチマルシェ」が10〜21日、東京・霞が関の農水省庁舎で開かれた。農山漁村の女性起業家が作った農産加工品の幾つかを選抜して即売。今年8月から2か月おきに約2週間ずつ実施しており、3回目となる。
 毎回全国から10品程度を取り寄せて展示。製造に参加した女性たちの写真や加工品の由来、利用の仕方なども添えられ、消費者への情報提供にも余念がない。
 場所が役所の地下だけに万人にPRとはいかないが、まずはおひざ元の農水省職員に知ってもらうのが狙い。ただ、好評だからといって生産量に限りがあるため即全国販売とはいかない。農水省女性チームの提案を女性起業支援の窓口となっている(社)農山漁村女性・生活活動支援協会が受けて実現した。
 今回は冬の定番料理「鍋」の調味料やお味噌(みそ)が中心。一般ではなかなか手に入らない商品がそろえられ、売れ行きも上々だ。

写真説明:農水省庁舎の地下に設けられた展示即売コーナー

 [2012-12-21]

 
カテゴリータイトル

来月の予定・編集部からのお知らせ

  • 記事はありません。
カテゴリータイトル

女性農業委員へのお知らせ

  • 記事はありません。

「お話畑」投稿フォーム

女性投稿コーナー「お話畑」では、農業・農村・食への意見などを募集しています。
テーマは女性として、農業者として、農業委員として日頃感じていることや課題と感じていること、食育活動や起業活動の紹介、農地問題、担い手不足の現状や就農支援など、なんでも結構です。
下記フォームよりご投稿下さい。

「とりあげて欲しいテーマ・記事への感想」フォーム

全国農業新聞でとりあげて欲しいテーマや記事への感想をお寄せください。