レディGo!とは?
カテゴリータイトル

女性農業委員

すべての記事を読む

ネットで広がる女性農業者の輪――インターネットで女性農林漁業者つなぐ「ひめこらぼ」誕生

 今やインターネットは農業経営の重要な戦力のひとつ。スマートフォンの急速な普及、実名が原則のフェイスブックなどのソーシャルネットワーキングサービスが浸透し、人のつながり方は進化を続ける。そんななか昨年10月、インターネットを活用した女性農林漁業者の全国ネット「ひめこらぼ」が誕生した。

 ひめこらぼは「女性農林漁業者とつながる全国ネット」の愛称。農山漁村の女性同士だけではなく、都市住民、消費者、加工や販売などの異業種、企業、専門家など幅広い分野の情報交換と連携で、女性の農林漁業経営を発展させるのがねらいだ。
 登録すると、農政情報やセミナーなどの最新情報がメール配信される。画期的なのは、単なる情報サービスに終わらず、会員側からも発信できる点。会員がイベント情報などをメール配信できるほか、フェイスブックでの意見交換も可能だ。

 [2013-2-22]

 
カテゴリータイトル

来月の予定・編集部からのお知らせ

  • 記事はありません。
カテゴリータイトル

女性農業委員へのお知らせ

  • 記事はありません。

「お話畑」投稿フォーム

女性投稿コーナー「お話畑」では、農業・農村・食への意見などを募集しています。
テーマは女性として、農業者として、農業委員として日頃感じていることや課題と感じていること、食育活動や起業活動の紹介、農地問題、担い手不足の現状や就農支援など、なんでも結構です。
下記フォームよりご投稿下さい。

「とりあげて欲しいテーマ・記事への感想」フォーム

全国農業新聞でとりあげて欲しいテーマや記事への感想をお寄せください。