地域農業の担い手 認定農業者~制度が変わり、申請がしやすくなります!~

図書コード 31-13
規格 A4判・リーフ・8頁
定価 100 円
発行日 2019/11/13
このサイトで注文する

新しく始まる「国・都道府県認定」での申請手続きの簡素化や、人・農地プランとの関係などをわかりやすく解説!

2019年11月13日刊行。
認定農業者になるための要件や手続き、認定農業者になると受けられる主な支援措置など、認定農業者制度の仕組みとメリットを解説したパンフレットです。
また、従来の内容に加え、担い手へ農地の集積・集約化を促進するために申請がしやすくなる、2020年4月から始まる「国・都道府県認定」や、実質化された「人・農地プラン」で中心経営体と位置付けられた場合の追加支援等、「人・農地プラン」との関係も案内しています。ページを増やし、内容を充実させました。
さらに全国農業担い手サミットで「全国優良経営体表彰」を受賞した優れた経営事例も掲載。
「人・農地プラン」で中心経営体となる地域農業の担い手の確保・育成のために、また、認定農業者を目指す就農者や農業経営者向けの研修会資料としても活用いただけるパンフレットです。

目次

■ 認定農業者とは… 
■ 越境での経営を行う認定農業者の手続きが簡単に!
  ~「国・都道府県認定」がはじまります~
■ 人・農地プランと認定農業者~地域の中心経営体となってさらなる支援措置を~
■ 認定農業者が受けられる主な支援措置
■ 2018年度 全国優良経営体表彰 農林水産大臣賞受賞認定農業者 事例紹介
■ 「全国農業担い手サミット」を開催しています