全国農業図書の概要

全国農業図書は、農業委員会活動と農業者のための図書です。

農地や農業経営、農政などに関する実務書や解説書、リーフレットをはじめ、農業を始めたい人、農業や食に関心を持つ人のための書籍などを取り揃えています。書籍を通じて、農業分野の人づくり、経営づくり、地域づくり、農地利用の最適化を推進しています。

主な取扱い図書(書籍・リーフレット・DVD)

(1)農業委員会の制度・運営関係
(2)構造政策・農地流動化・経営基盤強化(法)関係
(3)農地・農地法・農振法関係
(4)検定試験関係
(5)農業法人関係
(6)経営関係(簿記・青色申告、消費税、税制、雇用、経営全般)
(7)農業者年金関係
(8)担い手育成関係(新規就農、家族経営協定)
(9)農政関係・その他
(10)食農教育・野菜づくり関係
(11)農業技術・病害虫・雑草・鳥獣害関係

一般社団法人 全国農業会議所

一般社団法人 全国農業会議所は、農業委員会等に関する法律に基づき、「農業委員会相互の連絡調整、情報提供等によるネットワークの構築及び当該ネットワークを活用した業務の実施を通じて農業委員会の事務の効率的かつ効果的な実施に資すること」を目的とする全国農業委員会ネットワーク機構として農林水産大臣の指定を受けた団体です。市町村農業委員会、都道府県段階農業委員会ネットワーク機構(都道府県農業会議)とともに農業委員会組織として活動しており、法律も基づいて以下の業務を行っています。

1 都道府県機構相互の連絡調整並びに都道府県機構が行う農業委員会の委員、推進委員及び職員の講習及び研修への協力その他の都道府県機構に対する支援を行うこと。
2 農地に関する情報の収集、整理及び提供を行うこと。
3 農業経営を営み、又は営もうとする者に対する関係農業委員会の紹介その他の支援を行うこと。
4 法人化の支援その他農業経営の合理化のために必要な支援を行うこと。
5 認定農業者その他の農業の担い手の組織化及びこれらの者の組織の運営の支援を行うこと。
6 農業一般に関する調査及び情報の提供を行うこと。
7 関係行政機関等に対して意見を提出すること。
8 1から6に掲げる業務に附帯する業務を行うこと。