農業者の老後に安心を 農業者年金制度と加入推進 2019年度版

農業者の老後に安心を 農業者年金制度と加入推進 2019年度版

図書コード 31-04
規格 A4判 71頁
定価 509 円
発行日 2019/04/19
このサイトで注文する

加入推進のノウハウと年金制度をわかりやすく解説

平成31年4月19日刊行。
農業者年金基金主催の研修会の教材としても活用される加入推進の公式テキストの2019年度版です。
現場で加入推進に携わる皆様の必携テキストとするため、農業者年金基金とJA全中、全国農業会議所をメンバーとした「農業者年金加入推進テキスト編集委員会」が編集しました。

加入推進の基本である「農業者年金の必要性を伝えること」、「農業者年金の魅力を伝えること」から始まり、「制度のあらまし」についてわかりやすく説明しています。加入推進活動についての各地の取組事例も記載し、加入推進にかかわる方々にとっての必携の一冊です。
農業者年金の試算一覧、新旧制度の対比、ほかの公的年金制度との比較表なども添付しています。

加入推進部長はもとより、農業委員、農地利用最適化推進委員、農業委員会事務局、JA関係者などの研修用テキストとして、広くご活用ください。

目次

第1部 農業者年金制度の概要とその特徴(p.3-46)
第2部 加入推進活動(p.47-66)
第3部 農業者年金制度の誕生と制度改革(p.67-70)