女性委員の活動

全国農業委員会女性協議会の活動

更新日:令和2年3月13日

令和2年3月4日 農林水産省経営局就農・女性課と農地政策課に訪問しました!

 3月5日に開催する予定だった「女性の農業委員会活動推進シンポジウム」はコロナウイルス感染症の拡大を受けて中止になりましたが、横田友会長、笠原尚美副会長、道下和子副会長の熱い思いにより、3月4日に農林水産省経営局就農・女性課と農地政策課を訪問しました。
 2つの課ではそれぞれ「令和元年度全国農業委員会女性協議会アピール」をお渡しし、会としての活動をお伝えしました。
 女性委員の登用などを推進している就農・女性課では、植杉紀子女性活躍推進室長と柚木課長補佐にご対応いただきました。
 「農業女子プロジェクト」との連携や家族経営協定の推進について意見交換をし、女性委員と農業女子とが交流する機会を作ることを前向きに検討しました。

就農・女性課のみなさんと(左から道下副会長、植杉室長、横田会長、笠原副会長、柚木課長補佐)


 農地政策課は押切光弘課長と千田和徳経営専門官にご対応いただきました。
 女性委員の登用が進みやすいような農業委員会の環境づくりや農業委員会が取り組んでいる「農地利用の最適化活動」について意見交換をしました。

農地政策課の皆さんと(左から千田経営専門官、笠原副会長、押切課長、横田会長、道下副会長)

事例集・関連資料

事例集

 更新準備中。

関連資料

 ○女性農業委員・農地利用最適化推進委員の登用に関する申し合わせ決議(令和2年1月9日)