学生・一般の方

一般の方への支援の情報をご紹介します。

農業委員会について知りたい

 農業委員会組織は、市町村農業委員会、都道府県農業会議、全国農業会議所から成り立っており、農業者の代表である農業委員を基礎とする系統組織として構成されています。組織を通じて、農業者や地域の声を結集し、農地・構造・経営対策を積極的に推進することによって、農業・農村の発展と農業者の経営確立、さらに社会・経済の発展をめざしています。

 農業委員会の活動成果については、「農業委員会活動整理カード」として公開しています。全国の農業委員会の活動がよく分かるようになっていますので、お住まいの農業委員会、興味がある農業委員会をぜひご覧下さい。

日本農業技術検定試験について知りたい

 日本農業技術検定は、農業を学ぶ学生や農業を仕事にしたい人のための検定です。農業高校、農業大学校、農学系の大学などで学ぶ学生・生徒や、就農準備校で学ぶ人たち、農業法人で新規就農や独立就農を目指す研修生、農業後継者などに対して農業についての知識・技能の水準を客観的に評価し、教育研修の効果を高める事を目的として2007年から実施しています。詳しくは下記をご覧ください。

農地の情報を知りたい

 全国の農地の情報は、「全国農地ナビ」からお探し頂けます。全国農地ナビは、農業委員会等(農業委員会が置かれていない市町村を含む。)が備えている農地台帳と農地に関する地図について、農地法により公開するとされた一部の情報をインターネット上で閲覧できるサイトです。一つ一つの農地ごとに所在・地番や地目、面積、貸したい売りたいといった所有者の意向などの情報が掲載されており、新たに農地を取得したいとお考えの方が希望の農地を探すことに役立ちます。また、自らが耕作している農地を地図上で確認することもできます。

 運営・管理団体である全国農業会議所がサイトを開設し、各農業委員会等から提供を受けた農地情報を全国一元的に公表しています。

新しく農業を始めたい

 全国農業会議所では、個人・一般企業の農業参入をサポートしています。  個人への支援として、全国農業会議所 全国新規就農相談センターでは、日常の相談活動に加え、新規就農に関する様々な支援活動(情報提供、農業体験・研修活動への支援、独立就農支援)を行っています。窓口での相談も可能です。
 企業への支援として、一般企業の農業参入を促進する目的で、農林水産省からの委託事業として「農業参入フェア」を開催しています。東京、福岡、名古屋、大阪などの会場で参入企業や都道府県による相談ブールの設置など総合的な情報提供を行っています。一般企業の農業参入事例として企業の農業参入レポートに詳細に紹介しています。

農業についての出版物が欲しい

一般の方に向けて様々な書籍を発売しています。農業を新しく始める個人や企業向けの書籍、野菜作りや病害虫についての書籍、日本農業技術検定の問題集、農業におけるマーケティングに関する書籍や農政用語集など、様々な書籍がございます。詳しい内容は全国農業図書のホームページから閲覧・ご注文いただけます。また、一般の書店でも取次店(日販、全官報)を通じて取り寄せができます。

農業についての情報が欲しい

 上記の出版物以外に、週刊新聞「全国農業新聞」を発行しています。毎日読むには忙しい方にこそお奨めしたいまとめて「読める」「分かる」「役立つ」新聞です。特徴として、わかりやすい農業・農政の解説や、経営・流通の最新情報が満載、農政・農業・農村の動きなど座学研修の教材としても最適です。新聞紙面または、パソコン・スマートフォンからご覧頂ける電子版も配信中です。

 ◇月4回金曜日発行 B3版10~14頁建 購読料:月700円[送料、税込み]