緊急事態宣言の発令を踏まえた全国農業会議所関係事業等の対応のお知らせ

 令和2年4月7日に政府は新型コロナウイルスの感染拡大を防止するため、東京都など7都府県を対象として緊急事態宣言を発令しました。
これにともない当会議所が実施する事業等の対応について、以下の通りお知らせします。


〇 農業委員会関係者のみなさまへ
  令和2年6月2日(火)に開催予定でありました令和2年度全国農業委員会会長大会(於:文京シビックホール)は中止します。詳細につきましては、別紙のとおり文書を発出していますのでご参照ください。

〇 農の雇用事業/農業次世代人材投資事業(準備型・全国教育機関)の申請者のみなさんへ
  申請の審査等の事務につきましては、遅延が発生しないよう原則、予定の日数での処理に努めてまいります。

〇 新規就農に関する相談等について
  当会議所で開設している新規就農相談センターのうち、面談による相談は4月8日から当面の間、受付を中止します。
なお、メールでの相談・問い合わせは、今後も受け付けていますので以下のメールアドレスで相談ください。 
guide@nca.or.jp(ご相談の際は、@を小文字にしてメールをご送付ください)

〇 農業技能実習評価試験について
  「新型インフルエンザ等対策特別措置法」に基づく緊急事態宣言の発令を踏まえ、宣言の対象区域である7都府県(東京都、神奈川県、埼玉県、千葉県、大阪府、兵庫県、福岡県)においては一律で農業技能実習評価試験を延期することといたします。
なお、延期による新たな試験日時は、各都府県による緊急事態宣言の期間の後になることから、状況を勘案しつつ、当会議所から連絡のうえ改めて調整させていただきます。

〇 日本農業技能検定試験について
  今年度第1回の検定試験(7月11日(土))は、現時点では実施する予定です。

〇 全国農業新聞の発行について
  一部紙面構成を変更したうえで通常通り発行します。

〇 全国農業図書の発行について
  通常通り発行します。

                                              以上