技能評価試験TOPページに戻る

試験会場の申請方法

1.申請の方法


 【お知らせ】2020年10月8日に、試験会場要件及び申請書を改定しました。


<改訂概要>
新型コロナウイルス感染症対策及び公正・公平な試験の実施を目的に、一定の広さ・設備を有し、公的または一般に貸し出していることが認められることを試験会場要件とする。

(1)
全国農業会議所が定める試験会場以外の、試験を希望する場合は、「農業技能実習評価試験試験会場申請書」(別紙)を全国農業会議所農業技能実習評価試験事務局にメールまたはFAXで提出してください。
(2)
「申請書」はこちらをクリックしてダウンロードしてください。
農業技能実習評価試験試験会場申請書_2020年10月8日改訂版
※2021年4月以降の試験から改定後の申請書のみ受け付けます。
(3)
試験予定会場は、全国農業会議所が定める「試験会場要件」(下記2)を満たさなければなりません。
申請書を確認した結果、要件を満たすと認められない場合は、別途ご連絡差し上げます。
(4)
試験希望日は、日にち指定はできません。数日間の幅を持って申請してください。試験日は、技能実習評価試験事務局と調整の上、確定します。
(5)
外国人技能実習機構の受検手続支援サイトに登録する際、関係する受検希望者の「受検希望期間(from)」~「受検希望期間(to)」を同じ日に統一してください。

2.農業技能実習評価試験試験会場要件

農業技能実習評価試験において、全国農業会議所が定める試験会場以外で、監理団体が所有する施設を試験会場とする時の要件は、次の通りです。

①試験会場は、試験を実施できる一定の広さをもつ会議室、研修室等(以下「会議室等」という)であること。
②会議室等には、机(3人掛け)、椅子、黒板・白板等の設備を有し、厳正公正な試験を実施できること。
 また、新型コロナウイルス感染症防止のため、受験生の座席は1テーブル1名とし、対人距離をできる限り2m(最低1m)確保すること。
③監理団体は、試験会場として知り得た情報を開示、漏洩しないこと。
④原則として10名以上の受験者がいること。
⑤公開会場として外部受験者を受験させること。
⑥会議室等は、無償で利用できること。
⑦上記のほか、試験実施にあたっては、全国農業会議所技能実習評価試験事務局の指示に従うこと。

お問い合わせはこちら一般社団法人 全国農業会議所 農業技能実習評価試験事務局

住所
〒102-0084東京都千代田区二番町9-8
中央労働基準協会ビル
電話
03-6910-1125
FAX
03-3265-5140

お問い合わせフォーム
はこちら→