>>日本農業技術検定試験のメニューに戻る

>>申込方法のメニューに戻る


日本農業技術検定試験 申込方法(団体受験)

受験料

【団体受験】
3級 2,620円
2級 3,350円
1級 4,190円 

【団体受験(学生割引)】
3級 1,570円
2級 2,090円
1級 2,620円

*団体受験の学生割引は、農業高校、農業大学校、専門学校、大学の生徒・学生に適用

また、同一検定日(同一検定回)に「3級と2級」または「2級と1級」を受験する場合は、上記の金額により算出された受験料から1,000円を割り引きます(令和3年度から「複数級受験割引制度」を新設しました)。

申込・支払方法

申込はインターネットを基本とします。詳細は団体受験申込サイト操作マニュアルをご参照ください。
また詳細については、 団体受験ガイドブックをご確認ください。

受験資格

制限はありません。また、検定時間が異なりますので複数級の受験が可能です。

【団体受験要件】
①すべての級を合わせた受験者が合計5名以上であること。
②試験会場を実施団体で準備・提供すること。
③試験当日は、試験官として1名以上(可能な限り1教室2名)担当すること。
④日本農業技術検定試験実施規程に基づき、当技術検定を厳正公正に実施できること。
⑤試験会場として知り得た情報を開示、漏洩しないこと。
⑥試験実施に当たっては、日本農業技術検定協会の指示に従うこと。

*高校・大学校・大学等教育機関、JA、農業法人等の団体受験の場合、試験官は就任に当たって次の事項を定めた「誓約書」を日本農業技術検定協会に提出する。なお、不正があった場合は、団体受験者全員の合格を取り消す。

①試験運営マニュアル等試験に関する規程を遵守すること
②試験問題等を試験実施日まで適正に管理し、問題を漏洩しないこと
③職務上知り得た情報を開示、漏洩しないこと
④試験実施に当たっては、厳正公正に行うこと

誓約書ダウンロード  PDFWORD

合格基準点

3級は100点満点の原則60%以上
2級は100点満点の原則70%以上
1級は120点満点の原則70%以上

注意事項

申込後の変更・取り消し・返金はできません。また、次回への延期もできません。

申込方法

 

お問い合わせはこちら一般社団法人 全国農業会議所 日本農業技術検定試験事務局

住所
〒102-0084東京都千代田区二番町5-6
あいおいニッセイ同和損保二番町ビル7F
電話
03-6910-1126
FAX
03-3265-5140
メール
kentei@nca.or.jp
①団体所属名、②お名前(必須)、③メールアドレス(必須)、④お電話番号、⑤お問い合わせ内容(必須)を明記して下さい。